オキッパ(宅配ボックス)が使えるのはヤマト?佐川?日本郵政?

ライフスタイル

宅配便の時間を気にして、家に急いで帰ったり、上手く時間が合わずに再配達をするのはめんどくさいですよね。

オキッパ(宅配ボックス)に興味はあるけど、ちゃんと使えるか不安と感じる方もいると思います。

結論を言うと、ヤマト、佐川、日本郵政、すべてオキッパ(宅配ボックス)は使えます!

玄関前に設置するだけ

こんな感じで玄関前に袋、鍵、ワイヤー、配達員の方への説明カードをセットで設置します。

荷物が入っていないときはとてもコンパクトです。

鍵も付いているので、盗難の心配も基本的にはありません。

不在の時は、配達員の方が荷物を入れて、鍵を付けてくれます。

鍵を開けると、こんな感じ。

こんなときは、使えません

入らない大きい荷物

せどりでゴルフクラブをよく注文するのですが、当然入らないので再配達になってしまいます。

再配達が申し訳ないので「入らない物はそのまま玄関前に置いてください」と頼んでみたところ、それは防犯の観点からできないとのことでした。

先に荷物が入っていて、鍵がかかっているとき

同じ日に2個荷物が届くと、1個目が届いた時点で鍵がかかるので、2個目は入れることができず再配達になります。

鍵をなくしてしまえば、2個目も入れてもらえるかもしれませんが、それは試したことがありません。

オキッパより普通の宅配ボックスの方がラクかも

オキッパはかなりコンパクトに設置できるので、おススメできますが、正直たたむのがめんどくさいと感じてしまいます。

場所はとりますが、たたむ必要のない宅配ボックスの方がラクという考え方もあるかなと思います。

住んでいる場所の状況に合わせて、考えるといいかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました