リビング階段の寒さ対策 ニトリの間仕切りカーテンで断熱効果UP

ライフスタイル

流行りのリビング階段ですが、致命的な弱点があります。当たり前ですが仕切りがないので二階の冷気が一階に入り込む!寒い!

そこで、私が実践した安くできるリビング階段の断熱対策をお伝えします。

ニトリの 突っ張り棒(極太) + 間仕切りカーテン

知人はリビング階段にロールカーテンを付けましたが、工賃込みで約3万円かかったそうです。

もっと安く設置したいと考えた結果が【突っ張り棒+間仕切りカーテン】です。

なんと約3000円で設置できます。

自分で設置できるので、工賃無料です。

設置までの手順をがこちらです。

サイズを測る

自宅のリビング階段の幅と高さを測ります。

我が家は幅78cm、高さ230cmでした。

サイズに合う突っ張り棒・間仕切りカーテンを買う

私はニトリの店舗に行って購入しましたが、ニトリじゃなくても何でもいいと思います。

幅90cm、高さ250cmの間仕切りカーテンがありました。

突っ張り棒は、普通・極太がありましたが、娘が引っ張ったりするかもしれないので、より強い極太にしました。普通でも2kgは耐えられるようなので、普通でもおそらく大丈夫です。

割引していたのでカーテン約1600円、極太突っ張り棒約700円、計2300円で揃えることができました。

設置、高さ調整をする

幅は折れ目もあるので余裕をもってそのままにしました。

洗濯ばさみで動かないように固定します。

高さは20cm長いので、設置した後に長さを確認しながらハサミで切り完成です!

コスパ最高 設置前と全然違う

ロールカーテンが設置工賃込みで3万円に対して2300円の間仕切りカーテンですが、『あきらかに違うな』とわかるほど断熱効果がありました。

安く断熱効果を得たいという方は、ぜひ試してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました