【工事不要】格安ながら高性能の防犯カメラ アトムカム2を設置

ライフスタイル


私の自宅に設置した防犯カメラ、アトムカム2を紹介します。

結論から言うと、WIFI環境があり、外部電源がとれる方にはおすすめです。

逆に言うと、WIFI環境か外部電源のどちらかがない方は買っても使えませんのでご注意ください。

私が実際に設置した様子をお伝えします。

みなさんの参考になれば嬉しいです。

価格は約4000円 楽天で購入

私は楽天で購入しました。

アマゾンでも買えますし、公式サイトでも買えます。比較して一番安いサイトで購入してください。

WIFIに接続するときはルーターに近い場所で!

説明書の指示に従ってWIFIに接続します。

3回やっても接続エラーになるので、「だまされた」と思いました。

しかし説明書に「ルーターの近くで」とあったので、我が家では2階にあるルーターの近くで設定したら接続できました。

工事不要 マグネットで設置 配線隠し

マグネットがついているので、金属の場所なら何もせずにくっつけることができます。

付属の粘着シートもあるので、ツルツルの場所ならくっつけることができます。

電源は外にあるコンセントに刺します。コンセントがないと使えないのでご注意ください。

本当はもっと高い場所に設置したいのですが、コードが2mほどしかないので、こんな感じになります。

さすがにかっこ悪いので、ダイソーで配線カバーを購入しました。

ニッパーで適当に切って設置しました。

何もしないよりはかなりスッキリしたかなと思います。

WIFI環境によっては、通信が途切れる

電波が弱かったり、カメラを設置する場所がルーターから遠いと通信が途切れる可能性があります。

私の家はルーターが2階で、カメラの設置場所が1階だったせいか、何度か接続が途切れることがありました。

もともと1階に設置していた増幅機の位置をカメラの近くに移動させたら途切れなくなりました。

アプリでいつでも見れる 画質良し 夜でも映る

アプリを開くとリアルタイムの動画が見れます。

値段の割に高画質です。人の顔がわかるくらい良い画質です。

完全に夜でもけっこうはっきり映ります。

動きを検知してクラウドに保存 有料プランもあり

モーション(動体)を検知してから12秒間の動画をクラウドサーバーに無料で14日間保存するサービスが無料で使えます。

何かあったときに、12秒では大事な場面が録画できない可能性が高いですが、無料なのでないよりは良い機能ですね。

心配な方は660円の有料プランでは無制限でクラウド保存できるそうです。

心配な方は有料プランに入るのもありですね。私は入っていませんが。

SDカードを使えば、2日間分録画可能だが・・・

32ギガのSDカードを使用すれば、丸2日間分くらいの動画が録画できます。

しかし、不審者にカメラごと盗られたり、壊されたりしたら動画が見れないという問題はあります。

それを気にする人はSDカード録画ではなく、有料プランに入った方がいいですね。

この価格なら買い

良い場所に外部電源があれば設置も簡単、画質も良い、クラウド保存もできるということで防犯カメラに興味がある人は買いだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました