ペイペイフリマの『おかませ大型配送』で不要になった洗濯機を売ってみた 

ライフスタイル

新しく購入することになり、現在使用中の洗濯機をどう処分しようか考えている方の参考になればと思い、実体験をまとめました。

結論から言うと、少し手間はかかりますが

・家電店での買い替え下取りよりも高く売れる可能性が高い

・ヤマトが自宅まで取りに来てくれるので、運ばなくていい

・梱包もヤマトがやってくれる

・リサイクルショップに持ち込むよりも、高く売れる可能性が高い。そもそも1人では持ち込めない

・廃棄すると2000円~3000円かかる

ということを考えると、ペイペイフリマの『おまかせ大型配送』で売るというのは、悪くない選択肢だと思います。

実際どのような手順で売ったかを報告します。

発送方法を【おまかせ大型配送】にして、洗濯機を出品する

出品の際に、発送方法を【おまかせ大型配送便】を選択します。下のような画面から選ぶだけですので、まったく難しくありません。

あとは、売れるのを待つだけです。

買い替え下取り0円の洗濯機がペイペイフリマで11000円で売れた!

1か月ほどで、売れました。

送料が8600円かかるので、手数料と合わせて引くと残りは2281円ですが、ただで引き取られるよりはかなりいいですよね。

集荷希望日を選択する 時間が選べないのが難点

売れた後は、自宅に集荷に来てもらう日程をきめます。平日は仕事があるので土曜日を選択しました。地域によっては時間も選べるようですが、どの地域だと選べるのかペイペイフリマのサイトからは発見できませんでした。すみません。

というわけで、時間が選べないため、1日中家にいなくてはいけないというデメリットがあります。

集荷当日 なぜか連絡なしに、いきなりやってくる

ペイペイフリマのサイトの説明では「前日もしくは当日に連絡がある」となっているのですが、何も連絡なく夕方4時くらいにやってきました。

この点はかなり不満がありますね。

梱包などは必要なく、ヤマトのほうで梱包などもしてもらえます。

買い替えの際に、出品した洗濯機を外に出しておいたので、5分程度で終わりました。

なお、洗濯機が完全に設置された状態で、取り外しまでやってもらうと1650円かかるそうなので、自分で取り外しておくことをお勧めします。

youtubeなどで調べれば、取り外すだけならそれほど難しくありません。

購入者が受け取り完了 取引終了

購入者の受け取り希望日に配送が完了し、無事取引終了です。

自分で運ぶ必要がない、梱包もやってくれる、リサイクルショップや買い替え下取りよりも高く売れる可能性が高い、となれば手間をかけてみる価値はありそうです。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました