【DIY】自宅の庭を姫高麗芝にする

ライフスタイル

自宅の庭に芝生にするのを造園業者にお願いすると10㎡で約30000円とも言われています。うちの庭は30㎡くらいだったので、予算オーバー・・・

そこで、家族で協力して自分達で芝生を入れてみました。「自宅の庭を芝生にしたい!」と考えている人の参考になれば嬉しいです。

なお、今回は【姫高麗】という芝がホームセンターに売っていたので、姫高麗芝を使います。【TM9】という芝も売っていたのですが、値段が3倍くらいしたのでやめました。その分管理が楽だそうですが。

 

表面の土を削る

本来は土を買うのですが、とにかくケチったので、まずは表面の土を3cmほど削ります。この土は後で、使用します。

削った土は、ふるい(ざるのような器具)を使って石を取り除いておきます。

この作業が意外と大変だったので、土を買っておけば良かったと思いました。

芝を並べる

芝を敷いていきます。ビッシリ敷き詰めたほうが完成は早いですが、その分多くの芝が必要になりお金がかかってしまいます。

今回はケチって、写真のように間をあけて並べました。これでも1年くらいすれば芝が成長して、隙間がなくなる(らしい)ので、大丈夫です。

隙間に土を入れる

最初に削っておいた土を隙間に入れていきます。ここで完成です。

本来ならば、最後に買ってきた土を、芝生が少し隠れる程度に撒くと良いですが、やはりケチってこれで完成です。

芝生代のみで完成しました

子どもが砂遊びが好きなので、一部は砂場として残しました。

今後どのように成長していったかを追記していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました