ツーロックにも対応 安くて高性能なスマートロック 『セサミ5』

ライフスタイル

 玄関で毎回鍵をさがすのは地味にストレスを感じますよね。そんな方にぜひ導入してほしいスマートロック、セサミ5を紹介します。実際に使ってみての感想は「もうスマートロックなしの生活には戻れない」です。しかも、他のスマートロックに比べても安価なので導入しない理由はありません。みなさんのスマートロック選び参考になればうれしいです。

ツーロックにするためにセサミ5を2個、セサミタッチを1個購入

 

 購入するときの注意は、現時点ではセサミを販売しているCANDY HOUSE JAPANの公式サイトから買ったほうが安く買えます。アマゾンや楽天で購入すると高いので注意してください。公式サイト経由でセサミ5(4378円)2個とセサミタッチ(3278円)を購入しました。合計12034円で購入することができました。他のスマートロックを調べるとわかりますが、かなり安いです。もちろん、安いだけではありません。

取付・設定

 

 高さを調節する金具やドライバーが付属されており、様々な鍵の形状に対応できるようです。我が家の鍵は特に金具を使用することなく、そのまま付属されている両面テープで簡単に取り付けることができました。玄関の外側にはセサミタッチを付属の両面テープで取り付けました。最後にスマホのアプリとBluetoothを使ってセサミ5とセサミタッチを連携させます。設定は説明書を見れば簡単です。また、セサミタッチを使って自分の指紋(使いそうな指)を数パターン登録します。これで準備OKです。

解錠・施錠

 登録した指でセサミタッチを触ると2秒後くらいに鍵が2つとも空きます。閉めるときは登録していない指でセサミタッチを触ると2つとも鍵が閉まります。2個の鍵は完全に連動している訳ではないので、0.1 秒くらいずれて作動するので、気になる人は気になるかなとは思います。基本的に反応は良く快適ですが、冬は肌荒れのせいか指紋が上手く認識されず、解錠ができないときがあります。

スマホ・交通系ICカードでも解錠できる

 セサミタッチに登録をすれば、指紋だけでなくスマホ(モバイルスイカの設定が必要)やスイカなどのICカードを使って開錠することもできます。前述したように指紋が認識されないときはこちらを使うと便利です。また、指紋よりも開錠までの反応が早いです。

タイマーを設定して施錠ができる

 アプリを使って何分後に自動で施錠するかを設定することができるので、鍵の閉め忘れがなくなります。我が家の場合は、短すぎると出かける準備をしているときに閉まってしまうので『5分』に設定しています。最短で『3秒後』、最長で『1時間後』に設定することができます。

買って損なし ほかにも様々な製品がある

 不満な点は冬に指紋認証ができないときがあるくらいで、価格・性能には満足しています。私が使用している製品はこれだけですが、『手ぶら解錠』機能など、その他にも便利そうな製品がたくさんあります。興味がある方は購入を検討してみてください。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました