【DIY】ガレージの更地に自分で玉竜を植えてみた

ライフスタイル

外構の業者に依頼すると、5万円ほど掛かるそうなので、更地のままにしていた約2m×1mのスペースがありました。

木を植えると管理がめんどくさいので、管理が楽そうな『玉竜』を自分で植えてみました。


ホームセンター88円 楽天市場58円

近くのホームセンターだと1個88円でした。

ネットで調べてみたら、楽天市場で80個4700円(1個58円)を発見したため、ホームセンターでの購入はしませんでした。

もちろん全く同じ玉竜ではないですが、88円×80=7040円なので、ネットで買ったほうが、かなり安く購入することができます。

私は安さを重視しました。また楽天は、さらにポイントが付くので、圧倒的にお得でした。

楽天市場で購入 新鮮な玉竜が届く

ネットで植物を購入するのは初めてだったので、「しおれた玉竜が届くのかな」と少し不安もありました。

実際に届いた玉竜がこちら

青々とした、元気そうな玉竜が届きました。

植物なので、ダンゴムシや小さいムカデが入っていたため玄関には置かず、すぐに開けて、外に出しておきました。

植える 真夏の場合は水をたっぷり

植える前にポッドの状態で、バランスを考えて並べます。

植える場所が決まったら、スコップで穴をあけて、ポッドの根を軽くほぐして植えます。

最後に、付属されていた固形肥料を上から撒きました。(説明書には土に混ぜると書いてありましたが)

80個もあるので結構雑にやっても1時間程度かかりました。

私は7月の暑い日に植え付けをしましたが、暑い季節に植える場合は、植え付け後に水をたっぷりあげましょう。

自分でやっても、今のところ元気に成長中

土づくりなど全くせずに、自分で適当に植えても今のところ大丈夫です。

一週間後の様子がこちら。

みなさんも、ぜひ挑戦してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

追記 2年後の様子

2年でかなり大きくなりました。最初の画像と比較すると全然違いますね。

草刈りなど必要ないので楽に管理ができるので、植えてよかったと感じています。

みなさんもぜひ!


コメント

タイトルとURLをコピーしました