新築一戸建てのフローリング 杉の無垢材にしたメリット・デメリット

ライフスタイル

友人に勧められるままに、家を建てるときにフローリングを杉の無垢材にしました。

結果、私は後悔はしていませんが、気を付けたほうが良い点はあると感じたので皆さんにお伝えします。

なお、コスト面については今回は触れていません。コスト最優先になると、杉の無垢材は適さないですね。

デメリット

とにかく傷つきやすい

住んで1年ほど経過しましたが、とにかく傷つきやすいですね。

おそらく、スプーンを落としたときの傷がこちら ↓

けっこう軽めの物でも、はっきり傷がつきます。

テレビのリモコンなんて落とした日には ↓

めっちゃ凹みました。

少し重みがある物を引きずっても傷がつきます。

神経質な方は絶対にやめた方がいいですね。

自分は初めはかなり気になりましたが、今では慣れてしまいました。

最近は傷が増えるたびに「また、思い出が増えたな」と思うようにしています。

今では思い出だらけです。

そう思うと、床の傷も愛せるようになりますよ。(程度にもよりますが)

年1回 メンテナンスが必要

設計士の方によると、目安で1年に1回ワックスを塗った方が良いそうです。

年1回は大変なので、自分は3年に1回くらいにしようかなと考えています。

家を建てたときに、ワックスを業者にたのむと数十万かかると聞いたので、自分で塗りましたが、かなりの重労働でした。

若いうちは自分で何とかできますが・・・

ただ、家族で協力してワックスを塗るのは、けっこう楽しかったですね。

自分たちでワックスを塗ることで、家に愛着もわいたので、業者に頼まなくて良かったと感じています。

ちなみに設計士さんのおススメワックスは『オスモカラー』です。自然塗料で体に優しいらしいです。

嫌な臭いは全くしません。小さい子がいても全く問題なかったです。

「自分で塗るぞ!」という方はぜひお試しください。

メリット

素足で歩きたくなるくらい、気持ちいい

材質が柔らかくて傷つきやすいデメリットはありますが、柔らかい分、触り心地が気持ち良いですね。靴下をはいて歩くのがもったいないです。

また、他の素材に比べると、冬でも温かみがあって気持ちが良いです。

杉独特のいい香り

これは、しばらく住んでいると慣れてあまり気づきませんが、杉独特の良い香りがします。なんか落ち着く気がします。気のせいかもしれませんが。

体験して、検討してみてください。

デメリットもかなりありますが、歩いた時の気持ちよさは他の固い素材のフローリングにはない、特別感があります。

自分は深く考えずに決めてしまいましたが、これで良かったと思っています。

ぜひ検討してみてください。

みなさんの参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました